俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

作里鉋の刃と包丁を研いでみる

家のものを研ぎながら、作里鉋の刃も研いでみました。

 

まぁ、家のものと言えば、包丁ですが。

f:id:kandzume:20210123132020j:plain

年末に研いだんだっけ、確か。

 

刃先がところどころつぶれてきた感じ。

 

たぶん、嫁はこのぐらいの切れ味の方が本当はいい。

 

 

でも、研ぐよ(笑)

f:id:kandzume:20210123132047j:plain

 

 

400番→1000番→3000番とやりました。

f:id:kandzume:20210123134451j:plain

今回は全部の刃に砥石をあたることができました。

 

これはこれで、なんか少しわかった気がする。

 

素人感覚ですごく切れると思うんだけど、これ以上番手を上げるとどうなるの?

 

 

それでは、作里鉋の刃もやってみます。

f:id:kandzume:20210123140102j:plain

いつも縦研ぎですが、今回は横研ぎをやってみます。

 

 

平らな縞の下地を作って、番手を上げながら傷を減らす感じ。

f:id:kandzume:20210123140543j:plain

f:id:kandzume:20210123140919j:plain

f:id:kandzume:20210123142309j:plain

順調に進んだので、まぁまぁかな。

 

横研ぎ、縞をしっかりやりたいときにはありなのかも。

 

 

刃を仕込んでみた。

f:id:kandzume:20210123142705j:plain

あ、刃がもともと偏ってたんだっけ。

 

何も考えないで研いでしまった(笑)

 

少し切れそうな感じは出てきたかも。

 

 

試し削り。

f:id:kandzume:20210123142847j:plain

刃の偏りがあるので、引っ掛かる感じは強いけど、切れ味は上がったと思います。

 

面取りなんかは楽々いけます。

 

そのうち、また修正します。

 

今日も明日も日々是好日で。