俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

波板ポリカの屋根を補強するpart2

仮置きした垂木を切り欠きして組み合わせると強度が出るんじゃないかと考える。

f:id:kandzume:20210116105741j:plain

 

 

並べて墨線を引きました。

f:id:kandzume:20210117103658j:plain

 

 

マルノコで切り込む。

f:id:kandzume:20210117104619j:plain

こんな細い木をまとめてやるときは、クランプしながらがいいですよ。

 

それでも、歪みや癖があって、今回は平面にならないけど(笑)

 

 

気持ちは「粉雪~」。吸わないように気を付ける。

f:id:kandzume:20210117105035j:plain

マルノコ定規は使いづらくて諦めました。

 

墨線を見ながら切ればなんとかなるでしょの精神で。

 

 

1本1本見ていくと、切り込んだ深さは微妙に違います。

 

これは8mm。

f:id:kandzume:20210117131628j:plain

 

これは7mm。

f:id:kandzume:20210117131653j:plain

そりゃ、そうだ。平面じゃないんだから。

 

 

切り欠きを8mmに合わせて、鑿で刻んでいきます。

 

まずは、いつものようにパキパキ。

f:id:kandzume:20210117131737j:plain

 

 

足りない深さの分は手ノコで。1mm分なんてあっという間。

f:id:kandzume:20210117131911j:plain

 

 

手ノコで切った分を、鑿で筋を入れる感じで横につなぐ。

f:id:kandzume:20210117132028j:plain

そのままゴリッと一部でもいいから削れてしまうと楽。

 

 

あとは、鑿でさらっていけば8mmの切り欠きとなります。

f:id:kandzume:20210117132139j:plain

 

 

まぁ、頑張り過ぎずやりましょう。先は長い・・・。

f:id:kandzume:20210117132622j:plain

もともと少し歪みもある木だから、真剣になりすぎては気持ちが続きません。

 

雪がちらついてきたのと、鑿が切れやんでしまったので、撤退します。

 

今日も明日も日々是好日で。