俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鑿を研いで泥沼にはまる

鑿が切れやんでしまったので研ぎます。

f:id:kandzume:20210121173654j:plain
研ぎの調子のバロメーターを18mmの鑿でつかんでから、本番にようにしてます。

 

だいたい、1本目はうまくいかない(笑)

 

で、気を付けるようになるから、2本目からそれなりになる・・・。

 

 

砥石に当てて、数回擦りました。

f:id:kandzume:20210121173750j:plain
均一に当たらない。傾き気味な証拠。

 

傾きを修正する意識をもちながら続けましたが、やっぱり納得いかない結果に。

 

 

何回も直しているうちに泥沼化してきました。

 

刃先が当たるように調整したら、ここまできた。

f:id:kandzume:20210121174853j:plain

縞の左下部分はまだ砥石にあたりません。

 

 

さらに続ける。

f:id:kandzume:20210121175312j:plain

左下のあたらない部分が減ってきた。

 

 

にっちもさっちもいかないので、3000番で無理やり仕上げ。

f:id:kandzume:20210121181841j:plain縞の光り方がランダムでひどいな・・・。

 

リベンジ確定な案件である。

 

 

こんな調子なのだと理解した上で、36mmに挑む。

f:id:kandzume:20210121181933j:plain

 

 

こんなぐらいには仕上げられる。

f:id:kandzume:20210121182459j:plain

これも誉められたものではないが(笑)

 

研ぎの習慣がないと、上達しないなぁ。

 

今日も明日も日々是好日で。