俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鑿の千吉の欠けを修正しつつ、仕上げ研ぎ♪

鑿を研ぎますよ~♪

この鑿は先日に途中まで研いだ千吉です。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

まだ、右側の欠けがスッキリ解消しない。

 

 

よって、まだまだ400番の荒研ぎを続けます。

地道な作業が続きます(笑)

 

 

途中までやって、ちょっと違和感。

欠けたところになかなか砥石ご当たってない気がする。

 

 

裏を返すと、片側に寄ってるのがはっきりとわかる・・・。

 

 

より顕著に砥石に当てて修正しないといけないことがわかったので、指の押さえ方をいつもよりも偏らせる。

 

 

作戦が成功したようで、欠けと偏りの修正がなんとかできた。

 

 

1000番の中研ぎ。

 

 

3000番の仕上げ研ぎ。

 

 

6000番の超仕上げ研ぎ。

 

 

縞がスッキリ光るところまではいかなかったけど、使える戦力として復活できたかなと思います。

これにて、職場で放置されていた、鑿、L型雑草削り、菜切包丁のメンテナンス完了♪

 

返却しま~す。

 

本日もお粗末さまでした。