俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

今年の鑿研ぎ一発目!2024

今年一発目の鑿研ぎとなります。

いつもだと鑿研ぎ占いと称して、新年早々に研いでいました。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

今年は余裕がなくて、新春鑿研ぎ占いはできなかった・・・。

 

でも、今さらだけど、研いでみて、今年の自分を確認してみますか(笑)

 

 

刃先をチェック。

細かく欠けてるよ~(苦笑)

 

 

荒研ぎ400番。

欠けもここで取りきるようにします。

 

 

中研ぎ1000番へ。

 

 

仕上げ研ぎ3000番。

 

 

超仕上げ研ぎ6000番。

砥石は嵐山です。

 

 

スッキリとキレイに仕上がらなかったが、研ぎの感触は悪くなかったです。

ポイントを押さえれば破綻しないということか??

 

そういうふうに今年1年の自分を捉えておこう(笑)

 

 

18mmの鑿も同様の流れで研ぎました。

 

 

調子にのって勢いづけると、危ない危ない(笑) 

今年も丁寧さが重要だ。

 

 

切れ味は良好です。

よし、これで木工に使える。

 

本日もお粗末さまでした。