俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹割鉈を研ぐ part4

縞が研ぎ抜けない竹割鉈。

 

お得意の泥沼化がありそうなので、息抜きしつつ分析。

f:id:kandzume:20210129230850j:plain

f:id:kandzume:20210129230736j:plain

左面は12°、右面は10°でした。

 

だいたい同じくらいに見えても、2°は違う。

 

うまくいってないのは確かだ(笑)

 

まぁ、なんとかなるでしょ、うん多分。

 

 

本日も研ぎ進めます。

f:id:kandzume:20210130160140j:plain

黒い部分は砥石があたっていません。

 

縞面を研いで、平らにしていきます。

 

ちなみにあんなに歪んでいるのは、昔の自分の仕業です。下手くそめ(笑)

 

 

ダイヤモンド砥石だから結構な速さで進んでると思うのだが、まだ研ぎ抜けません。

f:id:kandzume:20210130174246j:plain

f:id:kandzume:20210130174242j:plain

だから思うんです。

 

本格的な刃付けができる研ぎ屋さんって凄いなと。

 

縞面がきっちり形作られて、刃付けされていたら、2000円請求されても良心的だわ。

 

きっちり仕上げようとすると、そのぐらい難しいです。

 

この企画、いつ終わるんだろう・・・。

 

今日も明日も日々是好日で。