俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

このスケールは交換だなぁ

愛用の新潟精機のスケール。

f:id:kandzume:20210312175233j:plain

最近、作業をしてて何かおかしい。

 

木材を組むときに誤差に悩まされるケースがときどき発生する。

 

 

なんでだろう。

 

差し金にあてて確かめてみた。

f:id:kandzume:20210315154523j:plain

 

 

そうしたらね、そうしたらね。

 

すごいことが起きた。

f:id:kandzume:20210315154514j:plain

2mmもずれてる?!

 

そりゃ、誤差も出るわ。

 

 

この先端の遊びがゆるゆるな気がします。

f:id:kandzume:20210315154738j:plain

スケールは消耗品と割り切っています。

 

ずれることもあるし、折れることもある。

 

ただ、信用できなくなった道具は交換するしかないです。

 

合掌。

 

 

ちなみに予備の小振りなものは大丈夫でした。

f:id:kandzume:20210316183935j:plain

君もハードに使っているのだが、頑丈だな。

 

 

はい、買ってきました。

 

今回はメーカーを変えて、こちらを購入。

f:id:kandzume:20210316080704j:plain

タジマのスケールにしてみました。

 

これ、子どものときにうちの親父が使ってて、敬遠していたんだけどな。

 

いいものはいつまでも残るということか。

 

 

先端が三点止めで頑丈そうです。正確な測定もできてます。

f:id:kandzume:20210316080747j:plain

 

 

ちなみに、ホルダーも違うものを試します。SK11。

f:id:kandzume:20210316080646j:plain

片手でスムーズに取り外ししたいの(笑)

 

KOMERONはなかなか良かった。

 

SK11のはいじらなくていいみたいだが、操作感はどうなのかな?

 

今日も明日も日々是好日で。