俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドにすべりだいをつけるpart1

二段ベッド連結の話は落ちつきました。

 

 

そうしたら、二段ベッドの脇と壁との間にスペースができてるんですよ。

f:id:kandzume:20210501115952j:plain

嫁からはタンスを置ける棚を、子どもからはすべりだいをと、それぞれの要望がありまして、両方叶えます(笑)

 

ただ、試行錯誤過ぎて、どのぐらいの材料がかかるのかいまいち不明です。

 

フレームでこのぐらいだろうとあたりをつけて、とりあえず買ってきました。

 

基本は2×4材ですが、2本だけ長めをチョイス。

 

ベッドの端から端までだと180cm程度では足りないの・・・。

 

シンプソン金物とか買ってこようと思ったけど、途中で訳がわからなくなって断念。

 

慣れないことはするもんじゃない(笑)

 

 

ひもで吊るしてイメージを確かめる。

f:id:kandzume:20210501130349j:plain

2×4材を十字に組んで板を渡しながら、棚及びすべりだいベースを構成します。

 

この現物合わせの行き当たりばったり感。

 

時間はかかるし、間違えたらやり直すスリルがあります(笑)

 

 

イメージと寸法がだいたいできたので切り出します。

f:id:kandzume:20210501135709j:plain

今日の買い出しではホームセンターで切ってもらう人が多かったけど、うちは自前で切るんだい!(笑)

 

いや、サイズがわからないだけですから(笑)

 

 

日々是DIYerなので、切り揃えるぐらいは頑張ってみる。

f:id:kandzume:20210501152123j:plain

この端材のような25cmのツーバイ材が今回のポイントになる、と思う・・・。

 

 

切り揃えたので骨組みだけでも頑張ってみる。

f:id:kandzume:20210501171105j:plain

脚になる部材にさっきの25cmを張り合わせ。

 

 

そして、長いツーバイ材と組み合わせる。

f:id:kandzume:20210501185828j:plain

25cmの板は脚を太くしつつ、長尺の板の受けにもなります。

 

これで安定性が出るかなと。

 

子どもの遊びってどのぐらい力がかかるか、わからないんですよね。

 

かといって、ごつすぎるのも・・・。

 

下から太めの脚で持ち上げてくれば、たぶん大丈夫な気がする。

 

さてさて、どうなるか。

 

今日も明日も日々是好日で。