俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

マキタのサイクロンをチェックしつつ、遊ぶ

マキタの充電式バッテリー掃除機。

f:id:kandzume:20210714181146j:plain

ジャンクじゃないやつです。以前から持っていた10.8Vのタイプのものです。

 

 

マキタ純正のサイクロンを後付けでつけてます。

f:id:kandzume:20210714181244j:plain

今回は掃除をしつつ、中をチェック。

 

 

青い筒に全部落ちると思うでしょうけど、吸い込むものによっては引っかかります。

f:id:kandzume:20210714181259j:plain

掃除機のためにも、ときどき見てあげてください。

 

吸い込みが悪いと、バッテリーの減りも速いです。

 

 

今回は見える範囲ですが、そのうちこのネジを外して、中をのぞいてみたいと思っています。

f:id:kandzume:20210714181348j:plain

 

 

このサイクロンがあるときに試しておきたいことがありまして・・・。

h168.hatenablog.jp

うちのマキタのスライドマルノコを引っ張り出してきました。

f:id:kandzume:20210714181450j:plain

 

 

スライドマルノコ用のダストボックス。優秀だけどゴツい。

f:id:kandzume:20210714181507j:plain

 

 

パイプの太さだけでやっていったら、こんな感じではついた。

f:id:kandzume:20210714181557j:plain

いや、これはダメだろ(笑) 逆だ!逆!

 

こういう向きにつかないといけないのだが、パイプの太さもスペースもどうにもなりません(笑)

f:id:kandzume:20210714181628j:plain

はい、撃沈です。

 

マキタ同士でも相性が悪いのもあるんですね。

 

今日も明日も日々是好日で。