俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

動噴霧器の水漏れ故障!あぁ~、直すのは無理だね・・・(笑)

HONDAの4ストエンジンGX25を搭載した我が家の動噴霧器。

実は、エンジン載せ換えによって実現したものであります(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

しばらくはまだ使えて大丈夫だろうと思ったら、またSOSが・・・。

今度はポンプ部から水漏れが起きているらしい。

 

よく覗き込んで見てみると、この辺りが割れているようです。

 

圧がかかるところなので、素人では漏れを止めるのは無理と判断。

 

 

2ストエンジンからホンダエンジンへ載せ換えたことから、逆の発想を思い付く。

ホンダエンジンを載せている動噴霧器があったら、それの動噴ポンプを使ったらいいんじゃない??

 

 

以前、そんなのを見かけたことがあった(気になって写真に撮っておいたんだよね)

動噴ポンプ部がソックリじゃない?

 

ネットで検索してみたら、丸山製作所のAD51Hという機種のようでした。

 

うちの動噴霧器ももともとは丸山だったから、相性は悪くないと思いました。

 

 

早速、いつも頼りにしている金物屋に聞いてみる。

取り扱いがなくてダメでした(笑)

 

これ以上探しまくるのは時間の都合で無理そうなので、親父には「新しい動噴霧器を買ってくれ!」と答えました。

 

 

ということで、この動噴霧器はお蔵入りとなります(苦笑)

丸山じゃなくても、同様の動噴ポンプがみつかったら、復活させてみたいとも思いますがね。

 

刈払機サイズのエンジンで動かす動噴霧器を作っていたメーカー、どなたか知りませんか??

 

はい、本日もお粗末さまでした。