俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021年 最後の道具メンテナンス

大掃除で活躍した道具を最後にメンテナンスして、新しい年を迎えたい!

 

そんなことを毎年ねらっているKandzumeです。

 

そうなると、やっぱりダイソンになってしまうのさ(笑)

f:id:kandzume:20211231161930j:plain

エアダスタでエアブローをしてやりましょう。

 

40Vmaxバッテリーの電池残量2、やれるか??

 

 

ダイソンの掃除機をバラバラに。

f:id:kandzume:20211231162019j:plain

 

 

この真ん中にはまっている部品、結構の埃を溜め込みます。

f:id:kandzume:20211231162055j:plain

白い埃がブワッと。

 

 

排気口の濾紙の辺りを至近距離からエアブロー。

f:id:kandzume:20211231162232j:plain

実は埃を溜まっているのを確認できました。

 

至近距離じゃないと、飛ばせません。

 

 

そして、本体をエアブロー。

f:id:kandzume:20211231162302j:plain

ここがキレイだと、かなりの吸い込み効果が出ます(当たり前か)

 

 

ヘッドも分解して絡んだものを取り除きます。

f:id:kandzume:20211231162601j:plain

 

 

このブラシへのエアブローも何気にゴミが取れて、いい感じです。

f:id:kandzume:20211231162925j:plain

 

 

エアダスタ、なんとかやりきりました(笑)

f:id:kandzume:20211231163314j:plain

掃除機の電池がもたないから、来年には電池交換をしないとね。

 

HikokiがHITACHIと連携して、デザインも吸引力もあってバッテリーをつけ外しできるサイクロン掃除機を作ってくれたらなぁと思う。

 

一般の人も視野に入れた売り込みが、マルチボルトを広めるきっかけになるはず、だよね?

 

各メーカーの企画や開発、販売を来年も期待してますよ~。

 

今日も明日も日々是好日で。