俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ヒタチのマルノコFC6BB2をアルミベースに交換してバージョンアップ!

 Hikokiと呼ばれる前のHITACHI時代のマルノコ、FC6BB2です。

f:id:kandzume:20210809080138j:plain

買ったのは10年以上前でして、手頃な価格の廉価版入門機です。

 

安い理由は、何と言っても鉄ベースであることでしょう。

 

そして、それが10年前の自分の工作を苦しませる(笑)

 

近頃までほとんど触ってませんでしたが、昨冬にクリーニングしました。

 

 

でも、アルミベースのマルノコに慣れた私には使う機会は少ない(笑)

 

そんなとき、こんな記事を見つけました。

yaaboo.net

えっ!互換性があるの?

 

部品番号までわかり、すばらしい情報でした。

 

さきっぽ様、ありがとうございます。

 

 

ということで、馴染みの金物屋でアルミベースを注文して、手元に届きました。

f:id:kandzume:20210809080436j:plain

さきっぽ様、ごめんなさい。私の方は税込4092円で手に入ってしまいました。

自分の足で取りに行ったので、送料もかからずでして・・・。

 

ときどき、ネット注文よりもスゴいことが起こるのが金物屋さん。

 

 

では、鉄ベースをアルミベースに交換です。

 

刃は間違いなく邪魔なので、外してください。

f:id:kandzume:20210809080647j:plain

 

 

前後のネジを外せれば、基本的にベースも取れるはず。

f:id:kandzume:20210809080834j:plain

 

 

まずは前側から。

 

イモネジをゆるめます。

f:id:kandzume:20210809081011j:plain

このイモネジは、刃の平行を調整するネジを固定しています。

 

 

ドライバーとスパナで外します。

f:id:kandzume:20210809081155j:plain

 

 

続いて、後側。調整ノブを外していくと。

f:id:kandzume:20210809081343j:plain

 

 

ネジの行き場がなくて、このままではベースが外せません。

f:id:kandzume:20210809081513j:plain

 

 

なので、刃物カバーも外してしまいます。

f:id:kandzume:20210809081557j:plain

ここのネジはネジロック剤つきで固いです。なめないように気をつける。

 

 

これで刃物カバーがずれるので、スプリングも引っかけを外して、取り外します。

f:id:kandzume:20210809081913j:plain

 

 

やっと、鉄ベースの取り外しができました。

f:id:kandzume:20210809081941j:plain

 

 

折角なので、ベースの比較。リブのつき方が違っていて見た目で強度がわかります。

f:id:kandzume:20210809082448j:plain

 

 

いろんな方向に肉厚な分、アルミベースの方が縦長です。

f:id:kandzume:20210809082455j:plain

 

 

アルミベースを組んでいきます。

f:id:kandzume:20210809083211j:plain

 

 

刃物カバーを入れてベースも入れて、という感じでここが一番ゴチャゴチャします。

f:id:kandzume:20210809083524j:plain

後側のノブを締めるところまでくれば落ち着いてきます。

 

 

刃物カバーをネジで固定。

f:id:kandzume:20210809083920j:plain

 

 

前側の調整用ネジを組みます。

f:id:kandzume:20210809084157j:plain

 

 

ナットを締めます。イモネジは調整してからなので、まだです。

f:id:kandzume:20210809084537j:plain




刃も組み付ければ、ひとまず形になりました。

f:id:kandzume:20210809084905j:plain

このまま使っても、真っ直ぐ切れません。

 

何かおかしい?の世界になります。

 

 

ここからは調整です。

 

まず、刃の平行度。

 

刃の前後の位置を差し金やスコヤの目盛りで見ます。

f:id:kandzume:20210809085025j:plain

前後で1mmは違ってました(笑)

 

 

調整ネジを回して調整します。

f:id:kandzume:20210809085317j:plain



前後の調整が終われば、イモネジを締めて完了。

f:id:kandzume:20210809085421j:plain

 

 

あとは、刃の直角具合も見ます。

f:id:kandzume:20210809085621j:plain

角度調整の目盛りを信じて固定してみたけど、微妙に違うなぁ。

 

 

このまま、ちょこちょこいじって直角に固定してもいいけどさ。

 

アルミベースにあるこのイモネジって、なんだか知ってます??

f:id:kandzume:20210809085924j:plain

 

 

イモネジの行き先はここ。

f:id:kandzume:20210809085940j:plain

角度調整の最後に行き当たるところをほんのちょっぴり調整できます。

 

今回はこれをいじって、ベースと刃の角度を90°に調整しました。

 

 

最後には、いつものこれを。

f:id:kandzume:20210809090232j:plain

アルミベースにシリコングリスをスプレーして塗りつけます。

 

アルミベースではありますが、廉価版のためかザラザラしてます。

 

塗りすぎか?というくらいやって、こいつの場合は正解です。

 

これで、FC6BB2改の完了です。

 

荒切り、太切り等で使っていこうと思います。

 

今日も明日も日々是好日で。