俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

夏の工作2021 part1

 お盆になったけど、どこかに出かける雰囲気ではないし、やることがない。

 

洗い物をして、本を読んで、子どもの相手をときどきして・・・。

 

何かやることないかな~。

 

そんな気持ちだと、家族からも邪魔者扱いされそう(笑)

 

 

そんなとき、これにときどき目が向いてしまう。

 

お前も行き先がなくて邪魔者扱いだなぁ~。

f:id:kandzume:20210814162741j:plain

 この板はウィンドウエアコンのときに余ってしまった1枚。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

もともとがカフェ板だから、2mの長さがあります。

f:id:kandzume:20210814162916j:plain

 カフェ板特有の端加工は、以前にマルノコで切り落としました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

 半分の1mにしてみようと、墨線を引きました。

f:id:kandzume:20210814163120j:plain

 

 

手ノコで切ります。

f:id:kandzume:20210814163355j:plain

 

 

切った2枚を継ぎ合わせてみようかな~と並べてみる。

 

そして、悩む・・・。

 

木表で並べるとこんな感じ。

f:id:kandzume:20210814164842j:plain

 

 

木裏で並べてるとこんな感じ。 

f:id:kandzume:20210814164129j:plain

 赤身と白身のバランスがなんとなくねぇ~。

 

表面に節はないし、今後の木の反り方を考えると木表だよなぁ。

 

まぁ、木目がそれぞれ上下に入れ替わっている時点で変だけど・・・。

 

さてさて、どうするかな。

 

今日も明日も日々是好日で。