俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

廃材でものづくり part2

そのままではどうにもならない失敗した板材。

 

なにか使えるものに変えてみる企画です。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

使える部分を取り出すべく、縦引きします。

f:id:kandzume:20210901164046j:plain

この幅ではマルノコでやるのは無理と判断して、手ノコ。

 

ゼットソーⅢ265で切ります。

 

ちなみにⅢは、縦、横、斜めの三方向に使えるマルチ刃です

 

 

きちんと切りたいときは固定が大事。

f:id:kandzume:20210901164132j:plain

前後でクランプ。これで、ノコギリを両手で持って引けます。

 

 

ノコギリは引く時に力を入れる!

f:id:kandzume:20210901164213j:plain

リズムよく進むと楽しい。

 

 

後で整えるけど、ボチボチ真っ直ぐかなと。

f:id:kandzume:20210901165047j:plain

 

 

6枚が12枚へ。

f:id:kandzume:20210901170027j:plain

そのうちのいくつかはどうにもならないが(笑)

 

板の状態を見て、使えるところをさらに切り分けようと思います。

 

これで作るのは、あれにしようかなぁ。

 

今日も明日も日々是好日で。