俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

福来ミカンの剪定をしてみる

茨城県には福来ミカン(ふくれみかん)という小振りのミカンがあります。

 

これ、自分の家でも採れたらいいなと、5年程前に植えました。

 

 

今はこんな感じに成長中。環境があまりよい所ではなく、そんなに繁る程ではない・・・。

あまり、剪定もしていませんでした。今回は手を入れてみます。

 

 

環境があまりよくなくても、徒長枝は出てる(笑)

 

 

徒長枝を抜きます。

 

 

あとは、内側に入り込むような枝も抜きます。

 

 

基本はこのパターンで、ほどほどで仕上げる。俺、切り過ぎちゃうからさぁ~(笑)

今回、見た目をちょっぴりスッキリさせたことで、実の付き方がどうなるのか??

 

今後に期待したいと思います。

 

本日もお粗末さまでした。