俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

新緑たっぷりで虫も元気?お庭の様子2023年5月

庭の様子がちょっと賑やかになってきたので、ご紹介(笑)

 

まずは、「気持ちのよい天気じゃのう~♪」と言わんばかりのひなたぼっこ中のの蛙くん。

実は、微妙な気温で動けない様子(オイオイ)

 

周りの田植えも終わって、これから梅雨に向けてどんどん賑やかになる。

 

かましいんだわ・・・(笑)

 

 

こちらは、福来ミカンの木。

3月に剪定したら、たくさん新しい枝が出てきてくれた。

kandzume.hatenablog.jp

剪定の効果が出てよかったです。

 

 

花も多くて、今年の実は期待してもいいのかもしれない。

 

 

どんどん受粉してくれ(笑)

 

 

木をグルッと一回り確認すると、オッと幼虫が!

アゲハチョウだね、たぶん。

 

黒い皮を脱皮をして、次の段階へ入った模様。

 

 

さらに、もう一匹発見!

これは大きい!パンパンに膨れてるじゃん。

 

もうすぐ、サナギになるのでは??

 

 

ちょっと模様が違うのも発見。

庭に飛ぶチョウから、これはクロアゲハだろうか??

 

 

さらに、せわしく動くテントウムシの幼虫も発見。

ん、こいつがいるということは??

 

 

やっぱり、いた。

アブラムシも発生中です。

 

少なめなので、みつけたところから指でこそぎおとしました。

 

大量発生しないように、またチェックしておこう。

 

 

隣はオオシマザクラの木。

 

 

かわいいサクランボができています。

味は・・・なので、その辺のサクラの実は決して食べないでください(笑)

 

 

ナナフシの幼虫がいました。

昨年も見かけましたが、どうやらサクラの葉を食べているみたいです。

 

 

そういえば、アレはどうなった??

kandzume.hatenablog.jp

 

 

おぉ~、芽が出ていました。

これ、あったかボックスがうんぬんより、蓋を外して、雨や太陽の光がよくあたる場所に移動したら、急に出てきた(笑)

 

発芽は、水と光と気温が基本じゃ!

 

さて、近いうちに液肥をかけて、さらに成長してもらおう。

 

これから、植物も虫もどんどん賑やかになるぞ~♪

 

本日もお粗末さまでした。