俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Kikorinokats様、コメントありがとうございますm(_ _)m

HiKokiのバッテリーチェンソーについて、国内でぼちぼちの情報公開をしているという自負をもっている男、Kandzumeです(オイ!)

先日、バッテリーチェンソーについてのコメントをいただきましたが、個人情報に関する内容も含まれていたので公開していませんでした。

 

ですが、興味深い内容だったので、許可をいただいて、以下に一部公開させていただきます。

 

 

Kandzume様 初めまして。

ハンドルネームKikorinokatsと申します。

ブログ,いつも興味深く拝見させていただいております。

主に薪ストーブ用の薪集めでチェンソーを使用していて,チェンソー関連の記事がとても参考になり,感謝しております。

マキタの古いバッテリーチェンソーMUC250D(91PX-40E仕様 チェーンスピード:8.3m/秒)を所有していますが,切り始めに弾かれるような挙動があり,時には危険を感じる状況が見られます。

これをなんとか改善したいと思い,プロケット,ガイドバー,ソーチェインの泥沼にはまりました。

まず,25APの使用を試みたのですが,古いMUC250Dはモーターの軸の径が太く,最近のマキタのバッテリーチェンソースプロケットは合いませんでした。

現在は,マキタの電動チェンソーM502(90PX-40E仕様)も持っているので,このガイドバーとソーチェインを装着して使っています。

ただ,残念ながら,このガイドバーはハードノーズバーなのです。

できればスプロケットノーズバーが欲しい所です。

昨年来,Hikoki CS3625DCの記事を掲載されているのを拝見していて,MUC250DにCS3625DCのスプロケットノーズバーが使えないだろうか,と思うようになりました。

誠に勝手なお願いですが,CS3625DCのガイドバーがお手持ちのマキタのチェンソーで使えるかどうか,ブログで取り上げていただけないでしょうか。

また,90PX-40Eで使用できるスプロケットノーズバーをご存じでしたらお教えいただければ幸いです。 

 

 

 

MUC250D・・・?

 

どんなチェンソー??

 

これか!

36Vバッテリーでチェンソーがあったのか!

 

 

Kandzumeの自主学習は続きます(笑)

取扱説明書を見っけ~!

 

 

これで、細かい情報が見えてくる。

スプロケットが3/8、ガイドバーのゲージが0.050→1.3mm、ガイドバー長250mmと。

 

勝手な解釈で話を紐解いていくと・・・、MUC250Dを気に入っていらっしゃるようで、1.1mmゲージ化もしている。

 

ただ、ガイドバー250mmで1.1mmゲージのスプロケットノーズバーが見当たらないので、HiKokiのガイドバーが使えないかな?と。

 

HiKokiのガイドバーが、Makitaのチェンソーに付けばいいわけですね。

 

 

やりましょう(笑)

 

3/8スプロケットの機種を2台持ってきました。

HiKokiのCS3625、MakitaのMUC353DPG2

 

 

ちなみに、HiKokiのCS3625は、3/8スプロケットの1.1mmゲージなので90PX。

 

 

MakitaのMUC353DPG2は、3/8スプロケットの1.3mmゲージなので91PX。

91PXを90PXへ変更すること自体は、ガイドバーを適切に交換してあれば可能です。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ガイドバーとチェーン刃をそれぞれ取り出しました。

 

 

ガイドバーを重ねてみました。

穴の位置が一致します!!

 

どちらのメーカーも、おそらくはOREGONガイドバーのOEM品だと思うんです。

 

 

ここまで分かれば、付くよね(笑)

国内初のニコイチ互換!

 

 

そして、問題なく動いちゃうよね(笑)

なので、Kikorinokats様の予想どおりで、たぶん装着は可能だろうし、動作もすると思います。

 

 

ただし、CS3625のガイドバーが入手可能か?という話もあり得るかもしれないので、他にも提案できた方がいいですよね。

 

実際、250mmのスプロケットノーズバーはなかなかなくてですね・・・。

 

350mmとガイドバー長が100mm伸びてしまうが、OREGONからガイドバーが出ています。

300mmタイプのガイドバーもあります(+50mm)

 

この手の話は、樋口金物機工さんへの注文が早いです。

higuchikanamono.juno.weblife.me

 

 

もうひとつの提案は、Makitaのカタログから。

MUC307Dという18Vのバッテリチェンソーがありますが、3/8スプロケットで1.1mmゲージの300mmガイドバーです(+50mm)

 

どちらの提案もガイドバーの長さが変わることになりますが、どうでしょうか?

 

ちなみに、MUC101Dで100cmガイドバーだと跳ねることがあって、150mm化したら少し落ち着いたこともあったので、ご報告まで。

kandzume.hatenablog.jp

話をまとめていったら、いろいろ勉強になりました。

 

Kikorinokats様、いい機会をいただき、ありがとうございます。

 

そして、みなさん、本日もお粗末さまでした。