俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

樫の徒長枝を抜いて生垣を整える

樫の枝葉が繁って、生垣が凄いことになった(笑)

ここは昨年バリカンでやったところ。

kandzume.hatenablog.jp

 

今年も刈り込んでやろうと思ったが、気になることがあって・・・。

この強めに飛び出ている枝は徒長枝。

 

バリカンで徒長枝を刈り込んだら、さらに強く徒長した気がする。

 

徒長枝を中途半端に切ってはいけないのは、こんなことがあるからか・・・。

 

 

なので、強く出ている徒長枝を剪定鋏で奥から抜いてみる。

 

 

生垣の上の方はKebtekの電動剪定鋏で。

 

 

引いてみるとこんな作業となっている。

よく見て徒長枝を切り落とす作業となるから、やや面倒くさいことになってる(笑)

 

 

まぁ、こんなものかなと。

 

 

バリカンで整えるよりも柔らかい雰囲気となる。

基本、徒長枝を抜き、それでも長い細枝があれば切っただけ。

 

徒長枝を抜いたから、勢いよく枝が出るのもだいぶコントロールできるのではと予想する。

 

来年までにどうなるか楽しみ。

 

 

ただ、先は長い・・・。下の剪定鋏で届く範囲をまず整えていくことにした。

それでも距離があるからストイックとしか言いようがない(笑)

 

バリカンあるのに何してるの?

 

この天の邪鬼・・・。

 

本日もお粗末さまでした。