俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

これからの季節、何の種をまこう?2023年の春夏はこれだ!

いろいろホームセンターに買い物がある中、野菜の種も合わせて買ってきました。

左から、枝豆、インゲンマメ、ネギです。

 

 

どれもアタリヤ。

値段も安めで、種がたくさん入っている。

 

逆に、品種の多様さや信頼性を考えるなら、サカタのタネです。

 

サカタのタネって、セルトレイの穴と種数がちょうど具合がいいものもあるから、予算が合うなら考えたいところ。

 

たくさん種が余るのもきついのさ(笑)

 

 

枝豆は早生タイプ。早めに撒いて、早めに収穫できる。

タイミングも季節的にドンピシャでしょう。

 

 

インゲンマメは、つるなしタイプを選択。

ネットを用意するのが時間的に厳しいときは、こっちかなと考えた。

 

支柱を畝の左右に立てて、紐を張れば一気に済みそう。

 

 

ネギは、だいぶ先の収穫になるが、種をまくなら今。

一本ネギが管理しやすいかな~と。

 

九条ネギで本数を増やしながらも面白いけど、こまめに最近見れないしさ~。

 

ずぼらに放っておけるような農業をもっと知りたいところ(笑)

 

今年もいろいろ試したいです。

 

あぁ、日々是好日。