俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

野菜の種まき、育苗って奥が深い・・・。

まぁまぁ、順調なネギの育苗。

 

 

思い付きでやってみて、こんなに種をまくのはどうか??とも思われたが・・・。

 

 

最近読んでいるこの本を見ると、そんなに外れでもないことに気がついた。

 

 

セルトレイに5~6粒ずつまいて発芽と育苗、そのあとにマルチの畑でさらに育苗。

これで定植前になかなかの成長具合を見せるとのこと。

 

セルトレイの土の配合をよく理解していないとうまくいかないとは思います。

 

それでも、手間がかけられない中で育苗することを考えると、とても素晴らしい技術だと思いました。

 

 

この本、とにかく強い苗を育てるために凄いことをやります(笑)

発芽したエダマメを子葉の上から摘心、根本も切断して挿し木するんだって。

枝が増えて、根っこも増えるので、収穫量アップらしいです。

 

エダマメ、まだ間に合うね。特に黒豆。

 

やってみたいな。

 

しかし、まぁ、野菜の栽培って、奥が深いわ~。

 

もっと勉強しないとな~。

 

本日もお粗末さまでした。