俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022年のプランター栽培 season1

ベランダ栽培に挑戦中です。

 

プランターだと基本的にうまくいくイメージがありません(笑)

 

普段は畑などの土耕なので、いまいち加減がわからないんですよ。

 

肥料を多めに振る感じでやっと育てられるイメージです。

 

 

相性がいいものを混植していくスタイルにはまっています。

ここから混ざり合うのさ(笑)

 

 

先行してエンドウマメを植えています。

 

 

絹サヤが少し採れました。

花の付き具合から、もう少し収穫して楽しみたい(笑)

 

 

これは、ミニトマト「アイコ」の苗です。 

これをプランターに植えつけていきます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

セルトレイ苗なので、棒でブスッとしてから入れ込む。

ここまでして作り込む必要はないが、先端が細い棒があるとセルトレイの植えつけは便利。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

トマトの根鉢、巻けてますね。植えつけには十分と判断します。

 

 

空いたスペースにはネギの苗も。これもセルトレイ苗。

病原的なものを予防する効果をちょっとねらってます。

 

あ、ちなみにマメを先行させていたのは土中の窒素養分を増やすのをねらってです。

 

マメを育てると根粒菌というのが根っこ周辺で増えて、窒素養分が増えます。

 

トマトに少しでも養分を吸ってもらおうと思います。

 

まぁ、プランターだから、たいした量はできないだろうけどさ(笑)

 

 

一応、化成肥料もパラパラと振りました。

 

 

とりあえず、混植の植えつけができました。

あっ、バジルも植えないと!

 

種からいくか、苗からいくか。

 

ホームセンターで見てから決めよう(笑)

 

本日もお粗末さまでした。