俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

再度挑戦。パンジーの種をまきます

早植えパンジーをやって、撃沈してたな(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

パンジー種まきの適期になったので、再度まきます。

f:id:kandzume:20210827160925j:plain

 

 

今回のセルトレイは200穴を使用してます。

f:id:kandzume:20210827162031j:plain

たいした考えはなく、セルトレイは手元にあったのを使ってます。

 

サカタのタネのパンジーミックスは45~50粒ぐらい入っていたので、5で割りきれる数字はありがたい(笑)

 

 

セルに1粒ずつ、まきました。

f:id:kandzume:20210827162947j:plain

 

 

種と土が同系色。

 

ポロッと落ちて、アワワワ~!  ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿  なんてこともありました(笑)

f:id:kandzume:20210827164320j:plain

種がセルの真ん中にあるのが、わかりますかね?

 

 

バーミキュライトを薄くかけます。

f:id:kandzume:20210827174353j:plain

培土の水分を吸って、バーミキュライトも湿っていきます。

 

水っ気のある上がけができるってわけ。

 

初めて使うけど、これはいい!

 

 

セルトレイ2つ分ができたので、約400粒か。

f:id:kandzume:20210827175056j:plain

涼しいところで保管しま~す。

 

今日も明日も日々是好日で。