俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makitaのスプリットの話

昨日はスプリットの刈払機、ヘッジトリマーの話をしました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今日はスプリットについて勝手に語ります。

 

言いたい放題です。

 

 スプリットについて、マキタのカタログより抜粋。

f:id:kandzume:20201026185003j:plain

スプリットは3種類あります。

 

18V+18Vの36Vバッテリー、36Vバッテリー、エンジン。

 

 

 

アタッチメントも豊富。

f:id:kandzume:20201026184959j:plain

スプリットの駆動方式は違いますが、互換性があります。

 

エンジンがダメになったら、バッテリーのスプリットに買い替えるのも全然有り。

 

 

 

そんなスプリットの駆動について語る。

 

エンジンだと、4ストロークエンジン。

 

刈払機の4ストと言えばホンダとマキタですが、ガソリンのみで稼働できます。

 

オイルとミックスしなくていいので結構便利です。

 

でも、新型スプリットは当分出ないでしょうね。

 

マキタはこれ以上の排気量をもっていないから。

 

35mlとか出たらいいんですけどね。

 

 

 

 

36Vバッテリーは時代遅れとなりつつあります。

 

マキタバッテリーに40Vmaxが出たから。

 

36Vの新型スプリットはないでしょう。

 

 

 

で、18V+18Vの36Vですが、こちらは着実にバッテリー刈払機で進化してます。

 

これは、MUR368シリーズ。つい最近まで最先端だった機種。

f:id:kandzume:20201026185011j:plain

アウターローターといって、刃の近くにモーターがある。

 

これで25ml相当のパワー。

 

重量バランスが悪いんじゃ?と思わせる構成。

 

 

 

それで、MUR369という新型が出ました。

f:id:kandzume:20201026183617j:plain

刃のアウターローターをやめた!?

 

モーター関係は全部バッテリー近くにもっていったようです。

 

確かにバランスは普通の刈払機に近くなったと思います。

 

これで、30ml相当のパワー。

 

これ、見た目は同じ感じだし、スプリットも進化するんじゃ?と勝手に思ってます。

 

マキタさん、MUX60Dのモデルチェンジ、是非お願いいたします。

 

 

 

そんな感じで、スプリットのエンジン買って、バッテリーの新型スプリットを待っているわけで。

 

待ってても出ないかもね、新型。

 

そのときはそのときで。

 

今日も明日も日々是好日で。