俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

マキタのスプリットアタッチメント、EN400MPの情報を知ってたら教えて下さい

子どもにだったら「ゴルフバック」と言っても信じてくれそうなドでかいキャリーバック。

f:id:kandzume:20210718064358j:plain

 

 

中に入っているのは、マキタスプリットのパーツの数々。

f:id:kandzume:20210718064634j:plain

はい、お父ちゃんはゴルフはしません(笑)

 

 

結構入るんですよ。

f:id:kandzume:20210718064814j:plain

カルマーを付けてしまったら、チップソーとナイロンコードでの草刈りができなくなってますが・・・。

 

ちなみに、金物屋さん経由で先端アタッチメントなし(シャフトやギヤやダンパー)で部品くださいと言ったら、ダメだと断られました。

 

先端パーツを他社製品で付けられないように囲い込むのもいいけど、これでは補修パーツがないということになります。

 

可能性という点では、マキタの園芸用品はかなりのものがあるんですが、もっと柔軟性がほしいです。

  

例えば、MUR369やMUR005という充電式バッテリー刈払機。

f:id:kandzume:20210718074633j:plain f:id:kandzume:20210323141732j:plain

プロ仕様ということで、シャフトやヘッドを使用者の要望に合わせて組み換えて販売することができるのですが、販売できる店が契約した農機具店のみです。

 

ご~まるccさんは、実際にプロ仕様として組み換えています。

ameblo.jp

 

それで、自分も買いたいと思って、マキタ営業所に地元で対応できる農機具店を問い合わせたら答えがもらえません。

 

販売できる店舗は非常に限られているということです。

 

こうなったら、あの有名な樋口金物機工まで行くか(笑)

 

 

話がだいぶそれてしまいました。

 

最近、ご~まるccさんのところでは刈払機にセットするバリカンの話で盛り上がっています。

ameblo.jp

ameblo.jp

プロも交じってきて、コメント欄が熱い。勉強になりますよ。

 

 

マキタスプリットのバリカンも話題に上がってきたので、所有するEN400MPについて、知っていることを公開します。

 

まず、個人的には分解して収納してます。

f:id:kandzume:20210718064930j:plain

角度調整式をうたっていますが、動かせる範囲は決まっているためです。

 

 

ここから

f:id:kandzume:20210718065045j:plain

 

 

ここまで

f:id:kandzume:20210718065108j:plain

 

 

つまり、シャフトと一緒になるとこうなる。

 

ここから

f:id:kandzume:20210718065228j:plain

 

 

ここまで

f:id:kandzume:20210718065159j:plain

はい、キャリーバックには入りませんね(笑)

 

 

続いて、刃のことについて。

f:id:kandzume:20210718065423j:plain

 

 

有効切除な刃の範囲が535mmです。

f:id:kandzume:20210718065600j:plain

バリカンとしては、長めの刃の部類かと思います。

 

ただ、取扱説明書を読み込んでも、替刃の情報はありません。

 

さらに言うと、スプリットの他のバリカンも取扱説明書に替刃情報はないようです。

 

 

替えられるかどうか、中を見てみればいいんじゃない。

f:id:kandzume:20210718065711j:plain

刃の付け根がおさまるこのボックスを六角レンチで開けてみる。

 

 

ネジロック剤がついていました。

f:id:kandzume:20210718065741j:plain

開けることを前提に考えてない模様。

 

 

ボックス内、オープン。

f:id:kandzume:20210718065948j:plain

バリカンの付け根としては、よく見かけるタイプです。

 

互換性がある刃なら交換できそうですが、情報は全然なし。

 

535cmの刃って、どこが作っているのかな??

 

知っている方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

 

あと、これとは別で、スプリットのEN421MPの情報をお持ちであれば、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

 

今日も明日も日々是好日で。