俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makitaのシュレッダーブレードを付けている機種は流用できる??

草刈シーズンはもうすぐそこまで来ています。

 

ところで、ここ最近の刈払機は進化してるんですよ。

 

チップソーでただただ草を刈るのは時代遅れ??とも思えるほどに。

 

Makitaはその辺りのニーズを読み取って、40Vmax2個差しの80Vmax草刈機のMUR012を生み出したときに、様々な刃を取り付けられるようにしています。

 

 

シュレッダーブレードでの粉砕は、ナイロンコードよりも破壊力があります。

その際にいろいろ飛ぶので、危険もわかった上で使用するプロ向けの道具とも言えます。

 

 

 

さらに、最近ではシュレッダーブレードが使える40Vmaxの充電式刈払機MUR013がリリースされました。

 

 

40Vmaxバッテリー1個で特殊な刃を使えるようにしちゃったんだから、まぁスゴイ。

特殊な刃を装着するため、ヘッドが強化されてると予測。

 

うちの刈払機に流用できないかな~と妄想してしまいます。

 

MUR013の実物を見たいな~とも思ってましたが、この前あったMakitaの展示会には残念ながら行けなかったんですよね・・・。

 

 

そしたら、このような動画をアップしてくれた方がいらっしゃいました。

youtu.be

Wide Forest Arise様、有用な情報をありがとうございます。

 

同じような妄想を考えている人は是非これを見て、打ちのめされましょう(笑)

 

結論を言うと、シュレッダーブレードを付けられる機種は、パイプ、シャフト、ヘッドが今までの刈払機とは別設計のため流用不可!!です。

 

諦めましょう(笑)

 

 

無理矢理取り付けて不具合が出るぐらいなら、信頼できる機種を投入した方が絶対にいいに決まっています。

 

MUR013、チップソーを付けても普通に草刈もできるし(笑)

 

こいつはだいたいの場所を1台でまかなえる優秀な機械です。

 

Makitaは4月から値上がりするから、高額機械を買うなら今なのかも・・・。

 

 

えっ?、Kandzumeらしくない??

 

人に勧めるときは、基本的にビビリの安全策を提案するようにしているんですが(笑)

 

スプリットで安定してシュレッダーブレードを回すのはなかなか難しいと思いますよ。

 

ヘッドのベアリングが持たない気がするもの。

まぁ、他に策はないか、調べてみようと思います。

 

本日も妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました〜。