俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ないものは作ってしまおう「藁すぐり」part5

概ね、形は決まったのだよ。

f:id:kandzume:20211023115333j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

藁をすくにあたり、幅をある程度決めないといけないのだが・・・。

 

今回はこんなもんかなぁ??

f:id:kandzume:20211023152520j:plain

 

 

溝を掘って、割り竹をサンドイッチする構造を作ります。

f:id:kandzume:20211023160953j:plain

はさむ板を2枚並べて刻めば、速くて誤差は少ないと思います。

 

 

5mm幅の溝としてみました。

f:id:kandzume:20211023161905j:plain

 

 

刻めたらサンドイッチ。

f:id:kandzume:20211023162658j:plain

そして、上からビスで固定して抑えれば動かなくなるはず。

 

竹の割る幅が均等なのが重要なのかも(笑)

 

 

脚もビスで固定。

f:id:kandzume:20211023164232j:plain

こだわって刻んだりしたいけど、時間もないし、とにかく形を作るのが大事。

 

藁をすいてみて、微妙だったところは自分にフィードバックされるので、やり直しがきく。

 

 

藁をすくに、足を乗せるところもつけた。

f:id:kandzume:20211023165104j:plain

ちょっと高いか?

 

高さを調整しつつ、いろいろ仕上げていきます。

 

 

あとは先端をとがらせてやってみるのみ。

f:id:kandzume:20211023165916j:plain

さぁ、いよいよ実践投入だ。

今日も明日も日々是好日で。