俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木に瞬間接着剤を使ったことあります?

最近、YouTubeで木工の動画を見ることもあって、結構気になるものもあるんです。

 

例えば、ちょっとした木の小物を作るときに瞬間接着剤を使うケース。

 

どのぐらいの固定力があるか、気になって気になって(笑)

 

木の接着といえば、木工用ボンドしか頭になかったんで・・・。

 

 

早速、帰り道のコンビニで買ってみた。

f:id:kandzume:20210113232351j:plain

確かに木工に対応している。マジか。

 

 

端材をくっつけてみます。f:id:kandzume:20210114224033j:plain

 

 

パターン1。木の繊維が同じ方向で接着。

f:id:kandzume:20210114223738j:plain

木の面がキレイになりやすいので、接着には有利。

 

 

1分後に持ち上げてみた。

f:id:kandzume:20210114223831j:plain

がっちりついています。

 

 

引き離そうと押してみても、無理っぽい。

f:id:kandzume:20210114224203j:plain

隙間が見えるのは木の反りのところ。

 

ボンドがついていないところは、力が加わると少し浮く。でも取れない(笑)

 

 

パターン2。切断面をくっつける。

f:id:kandzume:20210114224300j:plain

木工用ボンドは時間がかかるケース。

 

切断面にボンドの水分を吸われて不安定になりやすいし。

 

 

ボンドを塗って、ギュッと。

f:id:kandzume:20210114224348j:plain



 

1分後。逆さまにしても取れない。

f:id:kandzume:20210114224505j:plain

 

 

これも引き離そうとしても取れない。

f:id:kandzume:20210114224443j:plain

スゴい・・・。

 

 

瞬間接着剤が木に有効なのがよ~くわかりました。

 

問題はコストか。

 

瞬間接着剤を買える値段で、木工用ボンドがかなりの量が買える(笑)

 

ケースバイケースですな。

 

100均のものを利用して作るときは結構有りな方法かも。

 

今日も明日も日々是好日で。