俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

刈込鋏を研いでみる

切れなくなってきた刈込鋏。

f:id:kandzume:20210725155446j:plain

もともと、そこまでいいものでもない。

 

研ぎの練習がてら、研いでみたくなった(笑)

 

 

この刈込鋏は分解できるのでバラします。

f:id:kandzume:20210725155605j:plain

 

 

刃の状態。欠けがいろんなところにあります。

f:id:kandzume:20210725155701j:plain

 

 

もう片方の刃も同様。

f:id:kandzume:20210725155649j:plain

変に擦れてるところもあるけど、これはどうしようもない・・・。

 

 

ダイヤモンド砥石の1000番で錆び落としをしてみる。

f:id:kandzume:20210725155731j:plain

平らなところにしか、かからない(笑)

 

 

使用できる程度になればいいので、このぐらいにしておく。

f:id:kandzume:20210725160207j:plain

 

 

400番で刃の欠けを修正していきます。

f:id:kandzume:20210725160236j:plain

ダイヤモンド砥石を立て気味にして、こすっていきます。

 

刃渡りのバランスを見ながら、ひたすらこする。

 

 

欠けなし!整いました。

f:id:kandzume:20210725160455j:plain

 

 

次は400番の荒研ぎ。

f:id:kandzume:20210725161527j:plain

刃先1mmぐらいが当たるように、さっきより角度を寝かして研いでいきます。

 

 

刃の光り方の色が違うのがわかるでしょうか。

f:id:kandzume:20210725161410j:plain

 

 

1000番で仕上げ研ぎ。

f:id:kandzume:20210725160836j:plain

先程のところをさらにこすっていきます。

 

 

刃の裏側に返りが出たので、軽くさらってとります。

f:id:kandzume:20210725162141j:plain

 

 

シリコングリスで滑らかさと錆び防止。

f:id:kandzume:20210725162432j:plain

 

 

やる前よりは切れそうじゃん(笑)

f:id:kandzume:20210725162842j:plain

 

 

ビワの枝の飛び出したところを試し切り。

f:id:kandzume:20210725163121j:plain

 

 

おっと、それなりに切れるものになりました。

f:id:kandzume:20210725163133j:plain

これ以上の切れ味は、裏にあった減りでどうにも難しいです。

 

鋏は刃と刃が点でこすり合いながら切るものなので、裏に異常があるとどうにもできないです。

 

まぁ、刈込鋏も剪定鋏も同じ要領で研げるのがわかったので、個人的には収穫です。

 

この勢いで裁ち鋏なんかもやってみる??(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。