俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹割鉈の仕上げ part2

鉈の刃を研ぎ、取っ手を磨きました。

 

ついに組み立てです。

f:id:kandzume:20210211135707j:plain

 

 

椿油を刃と取っ手に塗りつけておきました。

f:id:kandzume:20210211135906j:plain

椿油は髪の毛トリートメント用ですが、多分大丈夫なはず(笑)

 

 

刃を取っ手におさめました。

f:id:kandzume:20210211140307j:plain

釘穴と一致させるのがなかなか難しい。

 

穴の中がなかなか見えないよ・・・。

 

釘はビスを用意してみました。

 

 

ところが、ビスを締め付けたらビスの頭がねじきれました。

f:id:kandzume:20210211140442j:plain

次に外したいときは、取っ手を破壊しないと無理な仕様に・・・。

 

簡単にはとれないから、力一杯使っても大丈夫なんだと割りきろう(笑)

 

 

完成したので、試しの竹割。

f:id:kandzume:20210211140742j:plain

刃を入れるときに、スーッと入ります。

 

割るのは、繊維に沿ってどんどん割れていくのが竹だから、あまり切れ味は関係なかった・・・。

 

まぁ、刃研ぎのいい経験になりました。

 

竹割鉈、これにて完了。

 

今日も明日も日々是好日で。