俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

どんど焼きに向けて、道具の準備をしていくよ

ブログ常連さんに園芸用具は以前にメンテしていなかったっけ?と言われそう。

今回はこちらの2つをメンテナンスします。

 

こちらの刃物は、使うシーズンが夏か冬になることが多い。

 

竹で盆棚作るか、どんど焼きの骨組みを組むか(笑)

 

そう、実は翌日にどんど焼きがあって、仲間内で組むことになっているんですよ。

 

3年ぶりなので、どこまで覚えているか不安ですが、道具だけはいい状態にして少しでも不安を減らしたい思います。

 

 

では、竹挽ノコギリのクリーニングから。

 

ノコギリの刃にアルスの刃物クリーナーを吹き付けて、歯ブラシでゴシゴシと。

 

 

そして、拭き取ります。

結構、汚れてましたね。

 

 

シリコングリスを吹き付けて。

 

 

ペーパーで拭き取って、指で馴らします。

 

 

はい、完了♪

うん、これなら変に引っかかることもないでしょうね。

 

 

続いて、竹割鉈をクリーニング。

 

 

汚れと錆で、拭き取り用の紙がだいぶ汚れました。

 

 

刃には欠けも見られたので、ここで研ぎます(笑)

包丁研ぎみたいに刃先のみで対応にします。

 

 

400番

 

 

1000番

 

 

3000番

 

 

うん、これなら気持ちよく切れそうです。

 

 

シリコングリスを吹き付けます。

 

 

拭き取って、完了。

道具の準備ができて、やる気も出てきましたよ~♪

 

本日もお粗末さまでした。