俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

波板ポリカの屋根を補強するpart7

前回、終わらなかった垂木の切り欠きの続きから。

f:id:kandzume:20210223090116j:plain

f:id:kandzume:20210223091339j:plain

息を吹きかけて木屑をとばしたい~!

 

でも、花粉が・・・、くしゃみが・・・。そんな中の刻み作業です。

 

 

全部できたので、端材で仮置き。

f:id:kandzume:20210223093939j:plain

うん、揃った。

 

 

これで終わってもよかったんだが、どうやら週末に向けて天気が崩れる予報。

 

屋根を動かしておかないと、びしょびしょになってしまう。

 

どうせなら、垂木をかけて屋根を戻してみることに。

 

 

ポイントはここだよなぁ。

 

ポリカ屋根の角度が寝てるから、刻んだところにそのままじゃ入らない(笑)

f:id:kandzume:20210223094106j:plain

 

 

力業?

 

いやいや。現在、片側を単管一本足で支えているので、そこをさらに上げちゃう。

 

関わるところを緩めて。

f:id:kandzume:20210223094422j:plain

 

 

高さ調整で上げました。

f:id:kandzume:20210223094544j:plain

 

 

望む高さになりましたよ。

f:id:kandzume:20210223094824j:plain

 

 

半分は垂木を入れられたんですが、残りはさっき上げた単管が邪魔です(笑)

f:id:kandzume:20210223100022j:plain

 

 

単管側の垂木クランプを外して、単管を下げる方向で行きます。

f:id:kandzume:20210223100142j:plain

 

 

下げます。でも、完全には抜きとりません。

f:id:kandzume:20210223094544j:plain

何が起こるかわからないので、軽くテンションかけておきます。

 

 

垂木が切り欠きに収まりました!

f:id:kandzume:20210223102233j:plain

f:id:kandzume:20210223102254j:plain

 

 

それから、屋根をズリズリ引っ張って、垂木側の切り欠きに横の棒をはめました。

f:id:kandzume:20210223102635j:plain

こっち側は収まりがいいねぇ。

 

 

反対側は単管が邪魔でどうにもならん!

f:id:kandzume:20210223102659j:plain

体力の限界、気持ちの限界!(笑)なのでここまでにする。

 

 

強風なので、垂木クランプとロープラチェットで固定しておきました。

f:id:kandzume:20210223104317j:plain

f:id:kandzume:20210223104243j:plain

いつ再開するのがわからないのがkandzumeのDIYの世界。

 

でも、順調に行けば今週末で終わるかな。

 

今日も明日も日々是好日で。