俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹垣パネルを利用して自転車小屋を作る!前編

家の前に風よけとして、竹垣を設置してます。

f:id:kandzume:20211127132600j:plain

これがないと冬は北西からの風がビュービュー吹いて寒い思いをすることになります。

 

 

実は扉にもなってる(笑)

f:id:kandzume:20211127133539j:plain

もとはホームセンターで買った竹垣のパネルを活用してます。

 

 

その設置方法は単管をベースにして、垂木クランプを介して取り付けています。

f:id:kandzume:20211127132614j:plain

さて、我が家では自転車小屋がほしいとということになり、いろいろプランを練った結果、最速で作るためにこの竹垣を利用することになりました。

 

数枚の竹垣を外して、左右に壁を立ち上げて、屋根をつける。

 

おぉ、なんというやっつけ感(笑)

 

いいんです。そのうち、再度いじることになりそうだから。

 

 

それでは、竹垣を外していきます。

f:id:kandzume:20211127133312j:plain

 

 

扉にしていた竹垣も外します。

f:id:kandzume:20211127133539j:plain

 

 

使った場所で竹垣パネルの幅が違うので、入れ替えます。

f:id:kandzume:20211127133735j:plain

 

 

垂木クランプの木材がかなり傷んでいるので、今回の作業に合わせて交換。

f:id:kandzume:20211127135327j:plain

 

 

朽ち果ててます(笑)

f:id:kandzume:20211127145826j:plain

 

 

太めの端材をザクザク切って、新しいものを作りました。

f:id:kandzume:20211127140445j:plain

 

 

 

垂木クランプにビス止め。

f:id:kandzume:20211127141225j:plain

 

 

今度は竹垣にビス止め。

f:id:kandzume:20211127141307j:plain

 

 

これで安心して次にいけます。

f:id:kandzume:20211127145756j:plain

 

 

外した竹垣は向きを変えて、L字に連結しようというわけです。

f:id:kandzume:20211127151943j:plain

 

 

今日は強風。幅は合わないけど、とりあえず扉をつけておきました(笑)

f:id:kandzume:20211127134339j:plain

ヘンテコリンだけど、少しでも寒さをしのげればね。

 

最速で、翌日の完成を目指します。

 

今日も明日も日々是好日で。