俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

勝手口前にウッドデッキを!part10

交差部分の切り欠きは一段落しました。

kandzume.hatenablog.jp

 

大外の枠の収まりを思案しています。

f:id:kandzume:20220129133447j:plain

part5にもある9cmと6cmの組み合わせです。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

貫通して「見せる」のも有りと思いつき、挑んでみる。

 

まずは、切り欠いたところを写しとる。

f:id:kandzume:20220129133744j:plain

 

 

真ん中に四角い穴を開けるため、墨線を書いた。

f:id:kandzume:20220129142959j:plain

 

 

ドリルでざっくりと掘る。

f:id:kandzume:20220129143711j:plain

 

 

残ったところは鑿で掘る、さらう。

f:id:kandzume:20220129152425j:plain

こういう作業は、鑿の切れや裏の平面度で捗りが変わる。

 

苦戦しながら研いだのが、ここに活きてます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

腕は荒いが、四角い穴が開きました。

f:id:kandzume:20220129154229j:plain

今回は、ガイドとなる補助木を当てていませんが、まぁまぁの精度。

 

 

この穴の大きさに切り刻んだものが入ってくるわけです。

f:id:kandzume:20220129163821j:plain

この作業、もう1ヶ所あるんだよねぇ~。

 

まだまだ続く。

 

本日もお粗末さまでした。