俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2つあると便利だよね~、道具は増えるけど(笑)

少しずつ増えつつあるKandzumeの道具。

 

嫁さんに「これは2つもいる?」と言われるんですが、2つ以上あると使い勝手がいいものを勝手に紹介。

 

参考になるかはあなたの判断次第で(笑)

 

 

まずは、万能作業台。

f:id:kandzume:20210330144900j:plain

長いものって固定しづらい。

 

万能作業台を2台使うことで、安定度が増します。

 

これで、こんな危なっかしい思いをしてマルノコを使わずに済むってもんだ。

f:id:kandzume:20210320085150j:plain

 

 

これは、ハタガネ。

f:id:kandzume:20210203174215j:plain

箱物を作るときに、仮固定や圧着のときに使いやすい。

 

板を継ぐようなときも便利。

f:id:kandzume:20200912163352j:plain

というか、ハタガネはいくつあっても便利なのだ。

 

 

これは、ロープラチェット。

f:id:kandzume:20201219153025j:plain

素人が荷台やキャリア上で物を固定するときに便利なアイテム。

 

ロープを引っ張れば固定していけるので、難しい結び方を知らなくても固定できる。

 

1本じゃ不安なときも、2本あればなんとかなることも。

f:id:kandzume:20201219150312j:plain

でも、こいつのロープは少し伸びるから信じすぎてはいけないぜ。

使うときは、ご注意ください。

 

 

次は、MAXの充電式ランタン AJ-LT91

f:id:kandzume:20200918231155j:plain

ちょっと高い買い物ゆえに、2つの必要性を疑問視される・・・。

 

でも、2つ吊るすと夜だろうが明るい作業が可能。

f:id:kandzume:20200923180245j:plain

いつまでたっても帰ってこないおっさんになってしまいます(笑)

  

そして、この明るさは災害時にも有利。

 

部屋の電気と同じくらいの明るさはでますよ。

f:id:kandzume:20210111165952j:plain

 

 

これは、Makitaのワークライト ML801。f:id:kandzume:20200918231006j:plain

こいつは手元を照らすのが目的のランプ。

 

でも、2つあればちょっとしたテーブルの広さは明るくできる。

f:id:kandzume:20200901213945j:plain

 作業内容によっては、これで十分なときも。

 

効率的にやるためには同じものが2つは無駄ではないのです。

 

今日も明日も日々是好日で。