俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

小鉋の刃口埋めをしてみるpart2

不思議な金属の棒を取り除いた鉋台。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回はノコギリで切り込んでいきます。

 

切り込む深さは8mmにしてみた。3分の1程度の深さです。

f:id:kandzume:20210305223613j:plain

 

 

散らかさない、できるだけ正確に、となるならソーガイドかなと思う。

f:id:kandzume:20210305224140j:plain

 

 

今回、部材とソーガイドを万能作業台で両方クランプすることに成功。

f:id:kandzume:20210305224208j:plain

ここ、手だけで密着させ続けるのは大変。

 

万能作業台とソーガイドの相性はいい!

 

 

深さに気をつけながら、切り込みました。

f:id:kandzume:20210305224856j:plain

 

 

プラ箱の上で作業をする狙いも当たりです。

f:id:kandzume:20210305225332j:plain

下で待ち構えるプラ箱に木屑が自然と落ちていく。

 

終わった後の掃除が楽です。

 

でも、切るときに音がちょっと共鳴するので、万能作業台をプラ箱に固定しつつも、何か対策が欲しいところ。

 

まぁ、室内木工の可能性はかなり上がりましたね。

 

今日も明日も日々是好日で。