俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

御堂の観音扉の補修part5

本命の観音扉の修理に挑みます。

f:id:kandzume:20210428073306j:plain

いや~、まっぷたつ。

 

こういうことするの、どんな人なんだろう。

 

 

汚れを落として、さらに状況を確認します。

f:id:kandzume:20210428174636j:plain

こういう古いもののクリーニングにはタワシが有効。

 

 

ひととおり、落としました。

f:id:kandzume:20210428175617j:plain

えっ、差がわからない??

 

 

それじゃあ、これならどうです?

f:id:kandzume:20210428180933j:plain

同じ色をしていたので、汚れが落ちたのがわかると思います。

 

 

クリーニングしてみると、さらにわかってくる事実。

 

折れたり割れたりしているのは2ヶ所だけではなかった・・・。

 

一度補修が入っているものの、接合できていない。

 

ここに割れあり。

f:id:kandzume:20210428175637j:plain

 

 

木ネジの補修がさらに割ってる・・・。オイオイ

f:id:kandzume:20210428175644j:plain

 

 

当初考えていたこの部分と、もう1ヶ所やるだけでは終わらない。

f:id:kandzume:20210428175819j:plain

かなり手がかかることになりそうです。

 

 

他にも、用意していた目の細かい木を削ってみたら、匂いが杉ではない!!

f:id:kandzume:20210428180753j:plain

この匂いは・・・、松でした。

 

杉の部材を探すのだ!

 

新しいものを作る方がはやいって話がありますが、これはそれにあたるかも。

 

今日も明日も日々是好日で。