俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

釘抜きハンマーのレストア~前編~

薄汚れて錆々の釘抜きハンマーである。

f:id:kandzume:20220216181842j:plain

これ、DIY初期の頃の道具。

 

ずっと持っていたが、この前に子ども達に木工させるのに必要となり、最低限のクリーニングはしてみた。

kandzume.hatenablog.jp

今後も使うなら、もうちょっとキレイにしたい。

 

 

まずは、たわしで水洗いをしてみる。

f:id:kandzume:20220216181902j:plain

 

 

取っ手がキレイになってほしかったが、全然代わり映えしない(笑)

f:id:kandzume:20220216181934j:plain

このしつこい汚れは落とせないのか??

 

 

実は、別業界のアイテムを使うと落ちる。

 

アルスの刃物クリーナーと使い古し歯ブラシ。

f:id:kandzume:20220216182001j:plain

 

 

刃物クリーナーを吹き付けて、歯ブラシでこする。

f:id:kandzume:20220216182037j:plain

 

 

しばらくゴシゴシしてから水で流すと、あら不思議。

f:id:kandzume:20220216182322j:plain

 

 

 

紫外線で元の色からは薄くなった感はありますが、手で握った汚れはほぼ落ちた。

f:id:kandzume:20220216182903j:plain

改めて、アルスの刃物クリーナーはすごい。

 

 

今後は、錆び落としですかね。

f:id:kandzume:20220216182917j:plain

やすりがけで、どこまで落とせるか?

 

子どもの手前、頑張ってキレイにしたい(笑)

 

本日もお粗末さまでした。