俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

岡恒の刃をキレイにして、刃先を研ぐ

YouTubeで研ぎの動画を見ていたら、急に剪定鋏を研ぎたくなってきた。

振り返ってみたら、結構前のことだった。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

分解します。

バラバラにできるなら、その方が研ぎやすい。

 

 

汚れを落としたいので、3000番を軽く当ててこする。

 

 

砥石の小割れがあれば、もうちょっと頑張れそうだけど、今回はこの辺りが限界。

 

 

次は、刃先を研ぐ。

蛤刃になっているので、砥石に上手に当てていくのはかなりの上級技。

 

はっきり言って、自分ではまだ無理(試してみた)

 

刃先を砥石でなぞるのが今のところの最適解。

 

 

3000番でさらに仕上げる。

 

 

研ぎ、終了~♪

 

 

キレイにしつつ研ぐという目的はある程度達成したか・・・。

この剪定鋏は使い始めてから9年目。

 

でも、メンテナンスを入れていけば、まだまだ使える。

 

本日もお粗末さまでした。