俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

LEDシーリングライトのカバーを外してクリーニングする

最近、LEDシーリングライトのリモコンの反応がよくない。

 

 

以前は、壁に取り付けたままでも反応してくれたのだが・・・。

今はリモコンをいちいち取り外して、照明に向けないと操作できない。

 

 

シーリングライトのカバーの中には細かい虫がかなり入っています。

この程度でリモコンが効かなくなるとは思えないが、気になるのでクリーニングしてみる。

 

 

シーリングライトのカバーを外したいときは、カバーを手で支えて捻ると外れます。



 

カバーが外れました。

中にいた虫は乾燥してカッピカピ・・・。

 

 

外に行って、一気に落とします。

 

 

濡らしたペーパーで拭き取ってみたら、結構汚れていました。

表も裏も汚れていたから、これだけでもやった価値がありそうです。

 

 

カバーのクリーニングできたので戻してみます。

リモコンの反応度は・・・。

 

変わらないじゃないか!(笑)

 

 

リモコンの電池が減っていた、ただそれだけのことでした(笑)

 

 

パナソニックエネループに入れ換えました。

これで、壁からのスイッチ操作も復活しました。

 

 

あっ、そうそう、LEDのシーリングライトの取り付けは天井形状が重要でして、梁のように横に渡しているものに取り付けたら本当はダメです。

何がダメか?

 

シーリングライト背面のスポンジが天井に当たらなくて、梁ではグラグラしてしまうんだよ。

 

どうしても梁に取り付けたいなら、シーリングライトと同寸程度の板を梁に張り付ければ安定すると思うので、いけるんじゃないか?と思います。

 

増設しようとしているから、うちはこのままなんだよね・・・(苦笑)

 

本日もお粗末さまでした。