俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

チェーンソー研研で刃をチュンチュンチュ~ン

 ニシガキ工業という園芸向けの刃物メーカーがあります。

 

いろいろ面白い道具を販売してるのですが、自分はチェーンソーの刃を研ぐときに、チェーンソー研研という道具を使っています。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回もチェーンソー研研で、楽しながら刃を研ぎました。

f:id:kandzume:20210509162849j:plain

 

 

研ぐ前になぜかオイルポンプのチェック??

f:id:kandzume:20210509153759j:plain

 

 

いえいえ、刃にオイルを行き渡らせておくと、なんとなく削りやすいんです。

f:id:kandzume:20210509153843j:plain

金属に穴をあけたり切断したりするときに油を注すじゃないですか。

 

あれと同じ感じですよ。

 

 

ついでにヤスリがあたって削れたかどうかも目視しやすいです。

f:id:kandzume:20210509154006j:plain

 

 

こんな感じなら、まぁまぁ切れるかな。

f:id:kandzume:20210509155726j:plain  

このチェーンは硬いものに当ててしまって、ダメージがあるので、簡単には切れ味が戻ってくれないです。

 

 

チェーンソー初心者で教える人もいない状況で手研ぎをしても、切れる刃の状態ってわかりづらいと思うんです。

f:id:kandzume:20210509163020j:plain

これはある程度チュンチュンすれば試せる状態にできるので、初心者の方にはオススメです。

 

チェーンソーは持ってるけど、刃は研いだことがないって人が周りには多くて(オイオイ・・・)

 

反対に、世の中にはチェーンソーの切り込みできしめんみたいな木クズを出す、芸術的な研ぎができる人もいますけどね(笑)

sundaytreeclimber.hatenablog.com

sundaytreeclimber.hatenablog.com

あれ、本当にスゴイ。カッコいい。

 

今日も明日も日々是好日で。