俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドの追加いじりpart1「ダクトレールを取り付ける」

我が家は二段ベッド二台を連結して、ロフトのようになってます。

f:id:kandzume:20210522161838j:plain

上からの電気の明るさが入ってこないため、かなり暗くなってしまいました。

 

 

いつまでも電動工具のお世話になるわけにもいきません・・・。

f:id:kandzume:20210522162141j:plain

使いたいときに自分が使えないの~。

 

ただ、小3と小1の子どもは補助電源として、ほぼ使いこなしておりますが(笑)

 

災害時、心強いな。

 

 

今回の電源DIYとして、ダクトレールを採用。

f:id:kandzume:20210522163634j:plain

コンセントの電気をダクトレールに引っ張ってくるタイプのものです。

 

いろんな電源をこれで取れるようにしてしまおうというわけです。

 

ちなみに電気工事士の資格はありませんが、家の配線から電気を分配してくる工事ではないので、資格なしでもいけるセーフティな話だと思っております。

 

 

一度、木工へとびます。

f:id:kandzume:20210522164341j:plain

4mの赤松材の棒を用意して、ヤスリがけです。

 

これで二段ベッドの端から端までを連結して、ダクトレールのベースにします。

 

松ヤニ、恐るべし。一気にヤスリがダメになりました(笑)

 

 

そして、二段ベッドに固定。

f:id:kandzume:20210522172939j:plain

 

 

これで端から端まで一気に連結されました。

f:id:kandzume:20210522173950j:plain

 

 

そして、ダクトレールの固定。

f:id:kandzume:20210522181001j:plain

付属のネジでとめます。

 

 

そしたら、追加のレールとジョイントで延長です。

f:id:kandzume:20210522181022j:plain

 

 

ちなみに、ダクトレールの中は決められた向きがあるのですよ。

f:id:kandzume:20210522181051j:plain

ジョイントは決まった向きにしか入りません。

 

二択のうちのどっちかですけどね。

 

 

ダクトレール、開通!

f:id:kandzume:20210522184325j:plain

 

 

ダクトレール用の電源タップを取り付けです。入れて捻るだけ。

f:id:kandzume:20210522185745j:plain

f:id:kandzume:20210522185843j:plain

f:id:kandzume:20210522185849j:plain

f:id:kandzume:20210522190013j:plain

 

 

これで、LED蛍光灯がつきました。

f:id:kandzume:20210522190132j:plain

f:id:kandzume:20210522192654j:plain

600Wまでいけるらしいので、省電力で揃えればまだまだ他にも取り付け可能です。

 

コードの取り回しは美しくない・・・。要検討です。

 

今回は無理な姿勢が多かったな~。体がつらい(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。