俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドの追加いじりpart4「頼りない梯子を強化する」

我が家は二段ベッドを連結しておりまして、ロフトのような構造になっています。


でも、梯子は市販のままでして、これがまた若干頼りない・・・。

 

 

踏むところが6cmしかない。

 

 

特に降りるときが怖いのよ。

踏み外して、落ちたことがある(笑)

 

 

市販の二段ベッドを2つを連結したということは、実は梯子も2つある。

これをうまく使って改造してみます。

 

 

片方の梯子の引っかけ金具を外します。

 

 

梯子を重ねると、踏むところが13cmとなりました。

よしよし、もくろみどおり(笑)

 

 

ビスを打つところをマーキング。

 

 

SK11のドリルガイドキットを使用して穴をあけていきます。

kandzume.hatenablog.jp

付属の針状のものを使って、誘導用のポンチマークつけ。

これで、ドリルの刃が導きやすくなります。

 

平らだとうまくいきそうなもんだけど、木目で0.5mm位ずれることはよくある話。

 

 

今回のドリルの刃はガイドキットを通すと、3.5cmは掘れます。

 

 

ドリルガイドキットは正解でした。下に向かって穴を真っ直ぐあけられる。

 

 

そして、ビスで2つの梯子を連結固定。

 

 

できました。見た目、安全な踏み幅になったでしょ。

 

 

実際に登り降りしてみると、強度マシマシのガッチリ梯子です。

もっと早くやればよかった・・・。

 

子どもからも「いいね!」だって。

 

そりゃ、どうも。

 

本日もお粗末さまでした。