子どもの成長は早いものです。
あっ、精神的というより体格的にですよ(笑)
長女の身長は140cmを超えて、二段ベッドの下の部屋に入るのがしんどくなってきました。
油断すると頭をぶつける(笑)
なので、お引っ越しを決意したようです(笑)
嫁と娘で、ストックしていた畳を使って部屋を作り出しました。
なんか、昭和の香りがするよ(笑)
で、問題なのは照明。
とりあえずと言うことで、MakitaのML801を使われちゃってます。
その辺にしまったバッテリーを探し出して、装着して使用するあたりは我が娘とは言え、たくましい。
でも、バッテリーがないと、父ちゃん困るのよ・・・(笑)
もとの部屋で照明としてつけていたLED蛍光灯を移植します。
こんな感じで、机の前の畳につけられたらと思うんですよね。
カインズホームでこんなフック形状の金具があったので購入。
内側に6cmの幅があります。ステンレス製。
畳は6cmの厚みがあるので、ちょうどフックがはまる。
蛍光灯にフックを直付できないので、木材をかませます。
2×6の端材があったので、今回はこれを使う。
計測して位置決めして印付けとなるが、面倒くさい。
今回は、金具が真ん中にくる必要性もない。
決まった場所に付けられればいいので、スコヤと差し金を置いた先にとめることにします。
時短でありながら、同じ位置取りになるぜ(笑)
木ネジでとめます。
ベースができました。畳の幅の範囲なら左右に動かせます。
蛍光灯を取り付け。
電源はコードからなので、取り付けられれば大丈夫。
やっぱり、蛍光灯の方が明るいわ~。
これで来週のオンライン学習も明るく勉強できるだろう(笑)
そして、やり終わってから気がついた。
このやり方なら、臨時の蛍光灯を取り付けるのにちょうどいいんじゃないか??
電源はMAXバッテリーから取れるし(笑)
早く気が付けよ・・・。
本日もお粗末さまでした。