俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

種の芽出しが成功したので植え付ける

 パンジーの種を早撒きしてたんです。

f:id:kandzume:20210712153904j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

輪ゴムで保冷剤を浮かして、温度管理してました。

f:id:kandzume:20210712153916j:plain

暑くなってきた気温対策です。

 

クーラーボックスがなくてもなんとかなるもんです。

 

 

種はどうなったかというと・・・。

f:id:kandzume:20210712153927j:plain

芽が出てますね。

 

 

セルトレイに植え付けます。

f:id:kandzume:20210712155217j:plain

芽出しが成功したのが50粒ぐらいだから、セルトレイ容器を半分にしてみました。

 

土の無駄遣いが減る(笑)

 

 

セルトレイに種まき培土を入れます。

f:id:kandzume:20210712155634j:plain

 

 

土を押すのだが、今回は指で。

f:id:kandzume:20210712160631j:plain

パンジーの種が好光性種子のようなので、深い穴はまずいかなと。

 

指で浅めに凹ませます。

 

 

割りばしで一粒ずつ入れていきます。

f:id:kandzume:20210712161629j:plain

 

 

軽く土をのせて完了。

f:id:kandzume:20210712162724j:plain

 

 

育苗トレーにも一手間を。

f:id:kandzume:20210712164006j:plain

ビニール袋をかぶせました。

 

 

水が抜けないので、底面給水で管理できます。

f:id:kandzume:20210712164124j:plain

これで上手く育つといいのだが。

 

大事に見守ります。

 

今日も明日も日々是好日で。