俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

シーズンギリギリ(笑) ブロッコリーとキャベツをセルトレイに種まき

ブロッコリーとキャベツの種をまきます。

 

このあたりの野菜は種まきとしてはギリギリのようです。特にキャベツが(笑)

f:id:kandzume:20210810170825j:plain

 

 

今回も128穴のセルトレイに種まきをします。種まき培土はタキイにしてみました。

f:id:kandzume:20210810171301j:plain

 

 

水分を加えて混ぜます。

f:id:kandzume:20210810171358j:plain

 

 

手で握ったときに、ギュッと固まるくらいでOKです。

f:id:kandzume:20210810171418j:plain

 

 

セルトレイに土を入れていき、キレイにならします。

f:id:kandzume:20210810171613j:plain

 

 

空のセルトレイを二重にしたものを用意。

f:id:kandzume:20210810172232j:plain

 

 

穴に合わせるように置きまして・・・。

f:id:kandzume:20210810172244j:plain

 

 

上からギュッギュッと押していきます。

f:id:kandzume:20210810172255j:plain

 

 

引き上げると、種をまくための穴ができているのです。

f:id:kandzume:20210810172328j:plain

 

 

袋を開封サカタのタネは下から開けるようになってます。

f:id:kandzume:20210810172453j:plain

種、これだけなんだけど足りるかな??

 

 

一粒ずつまいたら、ちょうどでした(笑)

f:id:kandzume:20210810173043j:plain

 

 

土をかけて、ならして、仕上げます。

f:id:kandzume:20210810173126j:plain

 

 

やさしく水やりをします。種まき培土は軽いので流れてしまいますよ。

f:id:kandzume:20210810175718j:plain

 

 

ブロッコリーの種まき、完成です。

f:id:kandzume:20210810173423j:plain

 

 

キャベツも完成しました。キャベツの種は120粒もないくらいでした。

f:id:kandzume:20210810180002j:plain

種まきして余ると面倒なので、使いきれるサカタのタネは優秀だなぁと思いました。

 

袋も表示として使えるしね。

 

これを知ってしまうと、他のメーカーの種袋も下から開けるようになりそう。

 

 

3~4週間で根鉢が回って植えつけ可能になるかと。

f:id:kandzume:20210804151754j:plain

となると、9月上旬に植えつけ予定ですね。

 

暑いので気をつけて育てていこうと思います。

 

今日も明日も日々是好日で。