俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

夏の工作2021 part7

 組み立てが終わったので、仕上げをしていきます。

kandzume.hatenablog.jp

 

平丸鉋で面取りします。

f:id:kandzume:20210829104122j:plain

トリマー?  そんな粉塵や騒音がヤバいやつはうちでは使えないっすよ。

あの甲高い音、苦手(笑)

 

 

何度も削ることで角が丸くなっていきます。

f:id:kandzume:20210829104634j:plain

 

 

2方向からの面取りにしました。

f:id:kandzume:20210829105439j:plain

 

 

そして、やすりがけ。

f:id:kandzume:20210829115322j:plain

仕上がりが納得いかなくて何回もかけてた気がする(笑)

 

 

やすりがけ完了の図。

f:id:kandzume:20210829132748j:plain

 

 

蜜ろうでワックスがけ。

f:id:kandzume:20210829155033j:plain

お前も持ち主に似て、なかなかの缶詰めだわ(笑)

 

 

ワックスがかかると雰囲気が変わります。

f:id:kandzume:20210829160206j:plain

個人的に気になる粗はあったんですが、そんなに目立たなくなりました。

 

近日中に、仕事机に置くことにします。

 

さて、これにて今回の工作は終了。

 

いろいろ、自分の技術も確認できました。

 

下手くそなので、いろんなものを作ってもっと上達しないとね。

 

今日も明日も日々是好日で。