俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドにすべりだいをつけるpart14

朝から雨です。

 

んっ、雨!

 

やすりがけができるではないか!!

 

ということで、エブリィのハッチを屋根がわりにして、すべりだいの天板をやすりがけ。

f:id:kandzume:20210704061318j:plain

削った粉が舞っても、雨が叩き落としてくれるので、子どものところまで届きません(笑)

 

 

軽く面取りもしておきます。

f:id:kandzume:20210704064228j:plain

やり過ぎると、隣との繋がりが難しくなる(笑)

 

 

蜜ろうワックスもかけて、よりなめらかに。

f:id:kandzume:20210704070652j:plain

 

 

すべりだすところはお尻があたるので、丸みを多めにもたせることにします。

f:id:kandzume:20210704064640j:plain

 

 

うちは、この手の加工は鉋でやりますから(笑)

f:id:kandzume:20210704065208j:plain

 

 

天板をビスで打ち付けるにあたり、下穴をあけておきます。

f:id:kandzume:20210704091043j:plain

そして、事件は起きた!

 

 

穴の位置がちが~うっ!!なんという詰めの甘さ。

f:id:kandzume:20210704092608j:plain

余計な仕事が増えました・・・。

 

 

そうだ、埋め込むものを作ろう(笑)

f:id:kandzume:20210704092713j:plain

 

 

久しぶりだったけど、ダボを削りだすことに成功。

f:id:kandzume:20210704093153j:plain

 

 

ダボに合わせた穴をあけまして・・・。これは10mmです。

f:id:kandzume:20210704093333j:plain

 

 

ボンドを塗って、押し込みます。

f:id:kandzume:20210704094138j:plain

 

 

なんとなく木目が合えばと頑張ってみました、

f:id:kandzume:20210704094252j:plain

 

 

パイプソーフラットで飛び出した部分は切ります。

f:id:kandzume:20210704095818j:plain

 

 

よくよく見るとみつかってしまうわけだが、なんとかごまかせた(笑)

f:id:kandzume:20210704100032j:plain

 

 

そんな段取りをふみながら、天板をはることができたのでした。

f:id:kandzume:20210704095142j:plain

隙間なしのビッチビチで固定です(笑)

 

そして、次の話ですべりだい完成です。

 

長かったなぁ~。

 

今日も明日も日々是好日で。