俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

夏の工作2021 part6

先日、微調整を済ませたので、組み立てていこうと思います。

kandzume.hatenablog.jp

 

ビス止めをするところを掘ります。

f:id:kandzume:20210828110531j:plain

ダボ埋めするので、深めの穴です。

 

 

7.5cm間隔で穴あけ。贅沢だわ(笑)

f:id:kandzume:20210828111052j:plain

 

 

板と脚との結合部分にボンドを塗りました。

f:id:kandzume:20210828112214j:plain

 

 

ビスで止めます。

f:id:kandzume:20210828112802j:plain

 

 

埋木用ダボは自分で作りだす。

f:id:kandzume:20210828162029j:plain

木の色味を見ながらやってみました

 

 

ダボ埋める際には、ボンドも使用。

f:id:kandzume:20210828162914j:plain

 

 

埋めたら乾燥待ち。

f:id:kandzume:20210828162619j:plain

 

 

アサリなしのノコギリで出っ張ったダボを切り落とします。

f:id:kandzume:20210828165309j:plain

自分はパイプソーフラットを使っています。

 

何でかって?どこのホームセンターでもありそうだから。

 

 

切り落とし終わったの図。ダボの色は合っていない(笑)

f:id:kandzume:20210828165727j:plain

まぁ、こんなもんでしょう、DIYだから。

 

 

使用することは可能になりました。

f:id:kandzume:20210828171526j:plain

仕事の事務机用に作ってみました。

 

約1mのロングな棚です(笑)

 

下段にレターケースやノートパソコンを置き、上段にはファイル等を置くつもりです。

 

次回に、やすりがけ、面取り、ワックスがけをして完成とします。

 

あと1回なら、8月中に間に合う(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。