俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

廃材でものづくりpart11

ミニテーブルの枠組は形になったが・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

実は課題もあったんです。

 

ネジを締め付けても、1~2mmの隙間が発生してしまっていた。

f:id:kandzume:20210930105914j:plain

この緩みが微妙にガタガタを生む(笑)

 

 

ホームセンターを物色したら、このワッシャーをみつけました。

f:id:kandzume:20210930110408j:plain

 

 

この特殊なネジの太い部分にしっかり対応します。

f:id:kandzume:20210929082252j:plain

 

 

1枚かませて締め付けてみました。

f:id:kandzume:20210930110532j:plain

ワッシャーが大きく目立たないのもナイスではないかと。

 

 

欲しいクリアランスになりました。

f:id:kandzume:20210930110541j:plain

 

 

組み木をすれば、さらに強度は上がってます。

f:id:kandzume:20210930111252j:plain

ネジの締め付けも今度は効いてるからね。

 

 

そうすると、気になり始めるのがこの微妙な段差。

f:id:kandzume:20210930111316j:plain

こういうところに、ねらってキッチリと穴あけをするにはボール盤が必要かな~。

 

あとで調整しましょう。

 

今日も明日も日々是好日で。