俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

「究極の薪置き」を作ってみるpart1

木工のDIYをすればするほど、端材が増えていく。

 

車の中でも着実に増えてますね(笑)

f:id:kandzume:20211006073321j:plain

ここにあるのは檜の端材です。

 

いい匂いはしますが、結構邪魔です(笑)

 

そろそろ活用して消費していきましょう。

 

 

目的の大きさに製材します。

 

長さは60cm程度。

f:id:kandzume:20211006182617j:plain

 

 

手ノコでザクザクと。

f:id:kandzume:20211006182711j:plain

 

 

好みの太さにしたいので、縦引きもしちゃう。

f:id:kandzume:20211006183016j:plain

これは手間がかかったよ(笑)

 

 

そして、自動鉋をとおす。

f:id:kandzume:20211006184214j:plain

 

 

3cmの角材ができました。

f:id:kandzume:20211006184925j:plain

普通は買ってくるよね。

 

製材から始める自分はちょっと考え方がぶっとんでる(笑)

 

 

この材料を使って作ろうとしているのはこれ。

camphack.nap-camp.com

組み木で形成する薪置き。

 

薪は持ってないけど、構造には興味ありあり。

 

設計図も親切にのせてくれているので、気軽にやってみます。

 

今日も明日も日々是好日で。